お知らせ

投稿日:

梅雨はどうして「梅」に「雨」と書くの?

大阪府大阪市平野区を拠点に、解体工事を手がける株式会社泰中興業です。
今回のブログでは、「梅雨」に関する豆知識をお届けします!

梅雨の豆知識

6月に入り、日本ではまもなく梅雨に入りますね。
「梅」に「雨」と書く梅雨ですが、皆さまはどうしてこれを「つゆ」と読むかご存じですか?

実はこれ、呼び方の発祥は中国とされています。
中国ではこの時期、梅の実が熟す雨期にあたるといい、そのことから「梅」という字を使うようになったそうです。

雨模様の日々が続きますが、お家時間を楽しみながら乗り越えましょう!

株式会社泰中興業
〒547-0024 大阪府大阪市平野区瓜破6丁目7-14
TEL:06-7177-3290 FAX:06-7850-3882

お知らせ

関連記事

【施工実績を更新】徹底した安全対策

【施工実績を更新】徹底した安全対策

こんにちは!泰中興業です。弊社は大阪市平野区などに拠点を構え、大阪市近郊で解体工事を行なっております …

【施工実績を更新】ご相談・ご依頼はお気軽に♪

【施工実績を更新】ご相談・ご依頼はお気軽…

こんにちは!泰中興業です。弊社は大阪市平野区に拠点を構え、大阪市近郊で解体工事を行なっております。 …

弊社は「大和川・石川クリーン作戦」を応援しています

弊社は「大和川・石川クリーン作戦」を応援…

各地で桜が開花し始めましたね。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は「大和川・石川クリー …

お問い合わせ  採用情報